はじめての選択

ムスコちゃんの中学で
進路説明会があった


受験のスケジュールや
申し込み方法

具体的なお話があって
リアルに受験生の親を
実感できた


今の高校受験は
当日の試験の結果重視というのが
ほとんどらしいけど


やっぱり内申面も
よいに越したことはない


ムスメが内申対策で
委員会の役員をやってみたり
奉仕活動をしたり
漢検や英検を受けていたのを
みていたムスコちゃん


おっとりしている長男とはいえ
さすがに下の子なので
抜け目がない

私が言わなくても
せっせと実行している


でもみんな考えることは
一緒だから
前回の役員決めのときは
すごい競争率で
じゃんけんに負けてしまったらしい




彼はサッカー少年で
小学校に入る前から
地元のサッカークラブに入っていて
部活を引退した今も練習に行っている


部活も当然サッカー部
メンバーはみんな
同じクラブで
一緒にやってきた子たち


なのでチームワークがよかったのか
夏にあった最後の大会では
ギリギリ3位で予選を通過し
地区大会に出場することができた


その大会ではボロボロに
負けてしまったけど
本人は満足しているみたい


もともと弱いサッカー部だったから
21年ぶりに出場できたと
校長先生はじめ学校中で
祝福されたらしい



そんなムスコちゃんに
スポーツ推薦の話がきた


サッカークラブの練習をみにきていた
私立高校のサッカー部のコーチに
声をかけられ
一度その高校の練習を見学
することになった



スポーツに力を入れてる学校で
高校のレベル的には
あまり高くない
大学進学を考えると
かなり厳しい



サッカー部のレベルは高く
県大会には毎年出場している
それほどうまくないムスコちゃんは
ついていけるかなぁ…
って言ってたけど
惹かれてはいるみたい


正式に学校を通して
担任から話があった



揺れている彼に
とりあえず私の意見をサクッと伝え
あとは自分でよく考えて
って言っておいた


うちの地域はイナカだから
公立高校に進学する割合が高い
それに特待生といっても
やっぱり私立は
なにかとお金がかかる


住宅ローンを抱えてる我が家
これから大学進学も控えてるし
公立高校の授業料無料化は
はずせない
民主党、あと3年はがんばってほしい


本人が前から希望していた
公立高校のサッカー部も
そこそこ強いみたいだし

やっぱりお受験は
経験しておいたほうがいいし


言いたいことは山ほどあったけど
こないだムスメの学校で
くどいほど言われたことを思い出し
なんとか自分を抑えてみた



どうするのかなぁ‥
どんな選択をするの??



心配というより
ワクワクしている





























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。