それぞれの決断

ムスコちゃんの進路のこと


来週の火曜日までに
2回目の進路希望調査を
提出しなきゃいけない


あれからその話題には触れてなかったので
何気にどうするか聞いてみた
返ってきた返事は


『前と同じところ書いといて~』


それ以上は何も言わなかったし
私も聞かなかった
ちゃんと自分で考えて出した答えだもん
決心はカタイでしょ


スポーツ推薦はお断り
公立高校を受験するということね~
1人で納得して用紙に記入した


でも内心気にはなっている


悩んだのかな~
お友達に相談した?
将来のことも考えたの??


そのうち聞いてみよう





同じ日、おばあちゃんが
お仏壇を買うことを決めた


下見には行ったけど
かなり悩んでいた


お寺さんやいろんな人から
すぐに用意する必要はなく
一周忌や三周忌に合わせて買うのもOK
って聞いたから


一生に一度の買い物だし
安くはないからね


最近は離婚や少子化で
家を継ぐ人が減ってるから


今はお墓も無縁仏が多く
お寺さんに納骨してそのままずっと
永代供養してもらうおうちも
増えているらしい


なので、今後のことをよく考えてから
購入するか決めてください
と言われた


そーなんだぁ
なんか淋しいねぇ


お墓のお世話を誰にしてもらうか
考えてから買わなきゃいけないなんて


昨日、進路説明会のあと
ママ友とお茶をした


月1ぐらで飲みに行ったり
学校行事の後はお茶をしたり


なぜか自然にB型とO型だけ集まった
私が気を許せるメンバー


病院の付き添いやお葬式等で
連絡を取っていなかった間に


Sちゃんが
7年つきあった彼と別れた
と報告してくれた


ダンナさんとはもう終わっている
と言っている彼女
でも離婚するつもりはないみたい
おうちではキチンと妻と母をしながら
時間を作っては彼と会っていた


彼は11才年下
一緒に飲みに行ったりしたので
私もよく知っている


面倒見のよいおねえさんタイプで
気が強いけど、モロイ面もあるSちゃん
いろんなストレスがたまっている彼女の
はけ口になって支えてあげたい


11才も下とは思えないほど
男らしかった


でも30才を過ぎ
自分の将来を考えたらしい


普通の恋愛・結婚がしたい


自分から別れることはない
彼が言ってきたら考える
ずっとそう言ってた彼女は
それを受け入れた


誰にも選択を迫られることはある


決めたら
後悔しないで前に進もうね



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。